更新日:2024年03月27日
カテゴリ:研修報告
「できる営業の身だしなみガイドライン」が完成しました.
研修を担当させていただいた企業から、営業社員向け(男女)に身だしなみ規定を作ってほしいというご依頼をいただきました。現在、ビジネスカジュアルが主流になりつつありますが、取り扱う商品や業種によって、スーツの方が好ましい場合もあります。
ご依頼をいただいた企業は、高級商品を取り扱っています。高級商品を取り扱う営業にふさわしい身だしなみを徹底をしたいという要望でした。今年の2月から構想やイラストレーター選定にとりかかり、文章作成、校正を終えてようやく完成しました。
今回のご依頼は新入社員向けではなく、第一線で活躍する営業の身だしなみです。ペルソナには30代の男女を想定しました。テーマは、おしゃれな大人に合うスーツの着こなしです。おおよその内容は以下のとおりです。
第1章
・第一印象の重要性
・身だしなみの見落としやすい8つのポイント
・自分を演出する身だしなみのポイント
・身だしなみの学び方
第2章
・男女別身だしなみのポイント
・大人のスーツの選び方・着丈・袖丈
・ワイシャツの種類と襟の形
・ネクタイの結び方とカラーコーディネイト
・女性の髪型と髪の色
・爪や指
・1weekコーディネイトパターン
第3章
・クールビズの身だしなみ
・ボタンダウンシャツについて
第4章
・身だしなみチェックリスト
イラストレーターの選定も大切なポイントでした。ナチュラルな仕上がりで、細部を詳細に描いてくださりイメージ通りに仕上がりました。
最近では金髪がOKになった企業もあります。年々カジュアルな傾向が濃くなりつつあります。身だしなみは企業の印象を左右します。社会の流れを意識することも重要ですが、お客様にどのような印象を持たれたいかを意識しなければなりません。パワハラやセクハラと言われたくないから注意できない、という多くの管理職がいます。身だしなみガイドラインはこのような心配を払拭する効果があります。
3年前に研修を担当したある企業で、研修を通じて靴のガイドラインを決めました。研修以来現在まで靴の規定が守られ、社内で定着しています。
企業ごとに身だしなみガイドラインは異なります。企業の方針を凛とした姿勢で伝えるのが身だしなみガイドラインです。オリジナルの身だしなみガイドラインの作成をご検討されている方は弊社へご連絡ください。
#研修講師
#教える技術のスキルアップ
#インストラクショナルデザインのブログ
#ID
#効果的効率的魅力的な研修
#インターナショナルフォワード
#インストラクショナルデザイン
#満足度の高い研修
#身だしなみ規定
#身だしなみを整えたい
インターナショナルフォワードは、人材育成、研修プログラムの開発・運営、およびコーチングを提供する会社です。『教育が未来を変える』『教育が社会を変える』『教育が企業を変える』を基本コンセプトに、研修を通じて個人の成長と企業の発展を支援いたします。
創業以来、様々な規模・業態の企業様に研修・コンサルティングサービスを提供してきました。その実績は上場企業社が8割を占めます。お客様満足度94%、研修リピート率は90%を超え、多くのビジネスパーソンにお喜びいただいております。(2022年8月現在)
オーダーメイド型研修、コンサルティングサービス、実態調査、パーソナルコーチングの提供をはじめ、IFTインストラクショナルデザイナー養成講座(研修講師養成講座)など、お客様に最適なサービスを幅広くご用意しております。
人間の行動のメカニズムを理解し、変容を促すための方法を科学的な視点で捉え、社会の中でどのような活用が可能なのか、人や組織の成長支援に効果的オリジナルプログラムをデザインいたします。
インターナショナルフォワードは、組織開発・人材育成の領域に特化し、
高付加価値サービスを提供することに挑戦しています。