更新日:2022年08月29日
カテゴリ:研修報告
8月29日(月)、大手住宅メーカーの現場監督者を対象に、「ジョブクラフティング研修」をオンラインで実施しました。
ジョブクラフティングとは、ひとことで言うと、個人の働きがいを創造することです。
レズネスキー教授(イェール大学)とダットン教授(ミシガン大学)の2人が開発し、論文を発表し広まりました。
ジョブクラフティングの定義は、「働く人、ひとり一人が、主体的に仕事や職場の人間関係に変化を加えることで、与えられた職務から自らの仕事の経験を創り上げていくこと」。
個人がジョブクラフティングをすることで、パフォーマンスの向上、ウェルビーイング(幸福感)の向上、チームや組織の生産性の向上につながります。
若手から管理者の現場監督者が同じグループで対話をし、それぞれの仕事をクラフティングしました。
新たな発想や発見が多くみられました。
インターナショナルフォワードは、人材育成、研修プログラムの開発・運営、およびコーチングを提供する会社です。『教育が未来を変える』『教育が社会を変える』『教育が企業を変える』を基本コンセプトに、研修を通じて個人の成長と企業の発展を支援いたします。
創業以来、様々な規模・業態の企業様に研修・コンサルティングサービスを提供してきました。その実績は上場企業社が8割を占めます。お客様満足度94%、研修リピート率は90%を超え、多くのビジネスパーソンにお喜びいただいております。(2022年8月現在)
オーダーメイド型研修、コンサルティングサービス、実態調査、パーソナルコーチングの提供をはじめ、IFTインストラクショナルデザイナー養成講座(研修講師養成講座)など、お客様に最適なサービスを幅広くご用意しております。
人間の行動のメカニズムを理解し、変容を促すための方法を科学的な視点で捉え、社会の中でどのような活用が可能なのか、人や組織の成長支援に効果的オリジナルプログラムをデザインいたします。
インターナショナルフォワードは、組織開発・人材育成の領域に特化し、
高付加価値サービスを提供することに挑戦しています。