お客様の声 〜企業研修・エアラインスクール・プロトコールマナースクール〜

受講生の感想

企業研修・エアラインスクール・プロトコールマナースクールについてのお客様の声の一部をご紹介します。

 

《企業研修》

*販売研修

★アプローチは自分で課題だと感じていたのでとても為になりました。

★本日研修した講義、ロールプレイングの内容を店舗に持ち帰り、全員に共有します。全員このレッスンの内容ができるようになれば、よい店舗になると思います。言葉遣い、身だしなみ、髪型、服装、姿勢など今後も気をつけます。

★アプローチの仕方やタイミングなどよくわからず、長年接客していたので、貴重な時間でした。

★「お客様との信頼構築」のためにアプローチがあることを再認識いたしました。アプローチのバリエーションを増やしていきたいと思います。

★ビデオ・スマーフォンで記録に残し振り返ることができたのでよかったです。

★普段意識が行き届いていない部分を気づけました。日々の努力の大切さを学びました。このレッスンを現場で100%生かしたいと思います。

★今までは、お客様に購入してもらいたい、という気持ちが先にありました。今後は信頼をしてもらうという考え方に変えていきたいと思います。

★他店舗のスタッフの接客やロールプレイングを見る機会がなく、とてもよい経験となりました。スタッフとの交流にもなり、また、自分を見直し、成長させるということにも、もっと意識うぃて業務に取り組みたいと思います。有難うございました。

★百貨店で働いているので、言葉遣いは普段から気をつけていますが、やはりまだまだ直さなければいけないところが多くあることに気がつきました。会話、アプローチの仕方などいつも多くのことを吸収させていただき有難うございました。

 

*電話応対研修

★お客様の心を動かすマジックフレーズが大変、参考になりました。今後の業務に使いたいと思います。

★勉強になることが大変多く、今後、電話対応に限らず、コミュニケーションをとる上で参考にさせていただきます。

★先生のご指導が大変参考になりました。姿勢を正すことできちんとした電話応対ができることがわかりました。本日のセミナーの教えを心がけて仕事に頑張りたいと思います。

★今まで上手く対応することばかりに気をとられていましたが、発声や姿勢など基本的な部分を大切にすることで仕事の質を向上させることができると学ぶことができました。自分の意識を変えてより真剣に仕事に向き合っていきたいと思います。

 

《エアラインスクール》

面接対策・面接時の立ち居振る舞いをしっかり勉強できたので、本番の面接で自信をもち臨むことができ合格できた。きちんと準備することは大切だと思った。

CAやエアライン特有の対策ができてよかった。一般企業では、自主性は重視されているが、立ち居振る舞いや他者への気遣い・配慮はあまり重視されていない。エアライン受験では気をつけなければならないことを実感した。

お辞儀について分離礼など、きちんと学んだことがなかったので学ぶことができてよかった。

グループディスカッションの経験がなかったので経験できてよかった。

具体的に指摘、アドバイスをうけられてよかった。

もう少し、積極的に発言した方がよいと思った。

第一印象が大切だとわかった。

グループディスカッション、グループ面接、個人面接、と意識すべき点をご丁寧に指導していただき、大変参考になった。まだまだ企業研究不足であることを痛感したので、自信をもって面接の日を迎えることができるよう、企業研究を進めてまいります。

面接練習では他者を見ることで自らの改善点にきづくことが出来た。意識しているつもりだが出来ていないことがビデオ撮影によりわかった。

講師の話がとてもわかりやすく、実践的でした。また参加したいです。

ロールプレイがとてもためになりました。

講師の印象、内容ともによかったです。

役立つことばかりで、今後に生かしていきたいと思います。

 

 

《プロトコールマナースクール》

★マナー本には載っていないような事が学べ、とても勉強になりました。

★正しい姿勢、座り方、立ち方、美しい所作を身につけられて嬉しいです。

★普段の何気ない動作の大切さを理解できました。今後も気をつけようと思います。

★マナーは相手を不快にさせないために、という考え方が勉強になりました。有難うございました。

★楽しくとてもタメになりました。参加してよかったです。また是非参加させて頂きます。

★身だしなみ、マナー、話し方の重要性がよくわかりました。

★とても参考になりました。今日教えていただいたことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

★大変分かりやすくすぐに実行できるものが多く参加してよかったです。

★自分自身持っておらず、出来ていないと事だったので、マナーも含めてエレガンスな女性を目指すために必要なことをもっと知りたいと思いました。

★テーブルマナー・エスコート・レディファーストについて大変勉強になりました。自然にエスコートできるようになりたいです(30代男性)